領域紹介

経営工学領域 Field of Industrial Engineering and Management

経営工学領域は、工学の基本的方法、経営工学に関する基礎的な理論と知識、経営管理システムの設計の原理と方法、企業経営に関する情報技術の素養に基づいて、ものづくり、ロジスティクスをはじめとするあらゆるサービスの経営管理システムの設計・運用・管理及び分析・評価・改善のより高度な方法論を教授研究する。

これにより、工学的方法を駆使して、経営に関する問題を解決できる人材の育成を目的とする。経営工学領域の博士後期課程は、独立した研究活動を行うに十分な基礎力と豊かな学識を身に付けたうえで、最先端の管理工学技術、情報システム技術に基づいて、経営に関する困難な問題を解決でき、その経験を学術的に体系化できる研究者、教育者、高度専門技術者の育成を目的とする。

領域部門
経営管理システム工学部門

〜管理システム構築のための経営科学の体系〜

経営上の諸問題を経営科学の手法でモデル化し、最適化を通じて解決を行うことのできる人材を育成します。
「研究領域」
経営科学、オペレーションズ・リサーチ、社会基盤システムなどの分野

生産システム工学部門

〜業務の合理化を目指す体系〜

製造業・サービス業など各種産業の最前線に広がる諸問題を科学的手法により分析し、解決の為の人間を中心としたシステムを設計できる能力を有する人材を育成します。
「研究領域」
生産を主とした各種産業に係わる分析、計画、管理・運用から、業務の自動化システム設計などの分野