FAQ

Q.過去問は入手できますか?
過去2年分を入試センターで配布しています。
本学のホームページから無料で請求が可能です。(ご請求はこちらから)
Q.筆記試験免除の特別選考の制度があると聞きましたが?
特別選考とは、神奈川大学大学院博士前期課程を志望し、大学卒業見込みの者(研究科により大学を卒業した者を含む)で、成績が特に優秀な者の筆記試験を免除する制度です。
工学研究科では下記条件の 1、2 を満たし、各専攻・領域が責任をもって推薦する者には、筆記試験を免除します。なお、出願いただいた時点で特別選考審査の対象となります。

1. 2023 年度に大学を卒業見込みの者又は出願時に大学卒業後 3 年以内の者。
2. 資格教育課程をのぞく総修得科目の平均点が75点以上またはGPAが2.0以上である者、または成績の評価(秀、優、良、可)のうち秀、優の評価を取得した科目が総修得科目の半数以上である者を選考対象とします。
Q.面接(口述)試験では何を聞かれるのですか?
主として進学の動機・目的を聞いています。
Q.入学試験要項(願書)はどこで入手できますか?
毎年6月上旬頃より、本学ホームページでダウンロードが可能です。(ダウンロードはこちらから)
Q.学外からの受験者ですが、出願前に志望教員に相談できる対応窓口はどこですか?
出願前の事前相談につきましては、本学ホームページ(事前相談用フォーム)から受付を行っています。
研究内容が志望指導教員の研究と合致しているかを事前に相談してください。なお、事前相談用フォームを入力する際は、履歴書・研究計画書・在留カード(留学生のみ)等のデータが必要になります。(事前相談用フォームはこちらから)
Q.奨学金について教えてください。
日本学生支援機構の奨学金の受給は学部生よりもはるかに有利です。また、本学独自の奨学金制度も多数あります。(詳細はこちらから)
Q.TAとは何ですか?
ティーチング・アシスタントの略称です。大学院生が教員の教育活動を支援し後進を育成することで、自らの知識を深め、様々な技術に長けるように導きます。TAの活動には、国からの助成金と大学からの資金に基づく対価が支払われます。また、履歴書に記載できる経歴にもなります。