FAQ

FAQ

Q.奨学金について教えてください。
日本学生支援機構の奨学金の受給は学部生よりもはるかに有利です。また、本学独自の奨学金制度も多数あります。
Q.TAとは何ですか?
ティーチング・アシスタントの略称です。大学院生が教員の教育活動を支援し後進を育成することで、自らの知識を深め、様々な技術に長けるように導きます。TAの活動には、国からの助成金と大学からの資金に基づく対価が支払われます。また、履歴書に記載できる経歴にもなります。
Q.過去問は入手できますか?
過去2年分を入試センターで配布しています。
Q.筆記試験免除の特別選考の制度があると聞きましたが?
8月に行われる秋季入学において、大学卒業見込み(または出願時に大学卒業後3年以内)で、成績が特に優秀な方については、筆記試験を免除する「特別選考」制度を設けています。詳細については各専攻の教員に聞いてください。なお、3月に行われる春季入学試験には、この制度はありません。
Q.面接(口述)試験では何を聞かれるのですか?
主として進学の動機・目的を聞いています。
Q.入学試験要項(願書)はどこで入手できますか?
入試センターにて入手できます。例年6月中旬頃からの配布となります。
Q.学外からの受験者ですが、受験についての相談などの対応窓口はどこですか?
入試センターと各専攻の運営委員が対応します。進学を希望している研究室の教員を訪ねてみるのも良いと思います。



copyright (C) 2005 Kanagawa University.